2019-01-01から1年間の記事一覧

暮れましておめでとうございます。

暮れましておめでとうございます。 今年も残す所あと僅かとなりました。 愛キッズ松山では、 最後の活動、大掃除を行いました。 なんと子ども達みんな大掃除に 参加することができました!! その様子を一部ご紹介します。 いつも使っている活動部屋の 掃除…

アニマルセラピー部 R2.1月予定

アニマルセラピー部 生き物触れ合い教室開催予定日 愛キッズ東温 1月14日火曜日 アソシエ 1月21日火曜日 愛キッズ松山 1月13日月曜日 1月27日月曜日 よろしくお願いします 投稿:ぴかちゅう

らくれん工場見学(*^▽^*)

こんにちは みなさんのところにはサンタさんは来ましたか? 愛キッズに来てくれたお子さんたちも 「サンタさん来たよー! 〇〇もらったよ! 〇〇ちゃんは何もらったのー?」 とプレゼントの話で盛り上がっていました さて、26日木曜日に 四国乳業さんの工場…

メリー クリスマス??

こんばんは 今日は、クリスマスイブですね 自分も子どもの頃は今日を 凄く楽しみにしていました 愛キッズのお子さんたちも冬休みになるし クリスマスということもあり 凄く嬉しそうにしてました さて、この日のために サンタさんへお手紙を書きました 最初は…

子どもは風の子、松山の子です。

おはようございます ついに冬至を迎えて ますます冬らしく感じるようになりました さて、松山のお子さんたちは ずっと毎週金曜日に運動に取り組んでいます 参加してくれる子どもさんたちが増えて 愛キッズに着くと「今日は?マッスルクラブ?」 と楽しみにして…

一足早いクリスマスが愛キッズにやって来た!

こんにちは!! 12月といえばクリスマス! 愛キッズでは一足先に クリスマスにちなんだ 活動を沢山行っています。 先日松山の放課後等デイサービスでは クリスマスパーティが行われました! 午前中はゲームを楽しみました。 「サンタになれるすごろく」 では…

のびーるチーズ?!?!

こんにちは 突然ですが、みなさん、チーズハットグを ご存知ですか? 元々は韓国の料理で東京の新大久保で 売り始め徐々に人気になり、 今ではお祭りの屋台にも並ぶように なったおやつで、 ドーナツの生地にチーズを包み 油で揚げたもので、食べた時に中の…

忘年会も皆を楽しませよう!!

こんにちは!うさぎより亀です! 先日、愛キッズの各事業所(松山、東温、川内)の職員が集まり 忘年会が行われました。 今年は松山、東温、川内の事業所、 それぞれで出し物を行いました。 松山の職員は、 日頃から子ども達へ向けて、 様々なイベントを企画…

粘土でネズミ作り

もう12月です 今年も終わりですね。 愛きっずでは、たくさんイベントを行ってきました 今回は来年に向けて、粘土で干支を作りました 来年の干支はご存知ですか ねずみちゃんです ミッキーマウスです ねずみです ピカチュウです。 実はねずみです笑 いろんな…

アイロンビーズ(^。^)

こんにちは 今日は、最近お子さんたちの中で 流行っているアイロンビーズを 紹介します 丸や四角の型にいろいろな色を 組み合わせて作るアイロンビーズですが 最近では、キャラクターなども 作れます 見本を見ながら同じように置いていきます それでは、お子…

クリスマス仕様になりました。

こんばんは。白いペンギンです。 12月になり、師走って言葉通り どんどん1日1日が過ぎていっていますね さて、愛キッズ松山のイベントボードが クリスマス仕様になりました じゃんっ こどもたちも、入ってすぐにボードをみてくれて 「かわいい!」「誰が書い…

ついつい挑戦してみたくなる教材。

こんにちは! うさぎより亀です。 今回は児動発達支援のSTの活動で使用している教材を1部ご紹介します。 ● パズル 構成力や知覚統合力などを高める目的があります。子どもさんの年齢によって、ピースの数を変えたりして難易度を変更しています。 ● ゴムかけ …

ポーテージ早期教育プログラム初級研修に参加してきました!

11月2日、3日の2日間、ポーテージ早期教育プログラムの初級研修セミナーに参加してきました。 1日目は概論〜演習 2日目は実際の事例から支援計画の立案 以上が主なカリキュラムでした。 参加して、実際にポーテージを使ってアセスメント(評価)、支援計画を立…

体験!ハンドパワー!!(愛キッズ松山)

R1.11.7(木曜日) レクリエーションで 手品体験を行いました まずは デモンストレーション サングラスをかけ Mr.マリックさんに見た目を近づけた スタッフがマジックを披露しました 今回は DAISO様で取り扱っている マジックセット お札が浮くマジック を使用…

どっちがカッコイイ!?

こんにちは! 今回はST(言語聴覚士)の活動の 一部を紹介します。 合同出版さんより発売されている 「どっちがカッコイイ?」 カードを使った活動です。 子どもの基本的な生活習慣やマナー 社会のルールなどを 絵カードを通じて学びます。 「どこがカッコイ…

ハロウィン工作(^∇^)

こんにちは 土曜日のイベントでハロウィンの工作を 行った様子をご紹介します まずは、衣装作りから ビニール袋を使って、 腕と顔が出る部分を切っていきました! その後に自分たちで好きな模様を考えて 飾り付けをしました アニメのキャラクターやうさぎな…

マッスルクラブ(愛キッズ松山)

愛キッズ松山では 毎週金曜日に 「マッスルクラブ」を行っています (ミニ体幹トレーニング) みんなに 楽しんで活動してもらえるように ミュージックを流しつつ行ったり 担当の亀岡先生も工夫をしながら おこなってくれており 少しずつ参加してくれる子供さん…

おやつ作り(^。^)

こんにちは 今日は毎週恒例になっている おやつ作りについて紹介します 今回は「カナダのバナナマフィン」 こちらがレシピになります 愛キッズの先生がカナダにいた時に 実際にカナダの人から 教わったレシピらしいです レシピをみて、お子さんたちは「えー…

氷を釣ろう!?実験

こんにちは! 愛キッズ松山では夏休みから引き続き、 週に1回実験イベントを開催しています。 今回は氷を糸で釣る実験を ご紹介します。 氷に塩をまぶし、 その箇所に糸をくっつけて 氷を釣り上げます。 塩の量や糸の太さも 調整しないと上手く 釣り上がら…

じゃがりこでポテトサラダ?!(*゚▽゚*)

おはようございます 今日は週に1回行なっている 簡単おやつ作りについて ご紹介します 今回はじゃがりこで ポテトサラダを作りました 最初にじゃがりこの中にお湯を入れ 少しまってから混ぜます 最初は 「これで出来るの〜?」 と不安ながらも混ぜていくと・…

手形足形アートをプレゼント。

9月16日は敬老の日でした。 その日のために 各事業所で子ども達が 様々なプレゼントを作成しました。 愛キッズ松山では 「手形足形アート」 を作成しました。 作成時の様子をお届けします。 足に絵の具を塗るのは 少しくすぐったい様子です。 青色でプレゼン…

3Dパズル(^。^)

こんにちは 今日は先日行った 「3Dパズル」を紹介します 3Dパズルは 普通のパズルと違い、 完成すると立体的になります みんな、すぐにいつもとは違う パズルに興味を示してくれ、 早速活動を開始 最初は型からくり抜いて、 次は立体的になるように 折り曲げ…

黒髭危機一髪ゲームにドキドキ

こんにちは! 今回は9月初旬の児童発達支援の 様子をお届けします。 まずは 「黒髭危機一髪ゲーム」 ドキドキしながら 順番を待ちます。 待つことが苦手な子どもさんも 黒髭おじさんの行方が気になり、 注目して、自分の順番が来るまで 待つことができました…

線香花火を作ろう?!?

こんにちは 夏休みが終わり2学期が始まりましたね 9月初めてのイベントは「工作教室」でした なんと、今回は線香花火を作ろう みんな、「今日は花火だ〜」と朝から 花火を作るのを楽しみにしてくれて いました 線香花火といっても、本物ではなく モールや画…

夏休みいろんな実験に取り組みました!

こんにちは!うさぎより亀です。 夏休み中 愛キッズ松山では、 子ども達と様々な実験を行いました。 今回はその様子をお届けします。 まずは 「10円ピカピカ実験」 汚れた10円玉に 台所で見かける調味料を使用して、 どれが1番10円玉をキレイできるか 実験し…

水と人のみらい館へ行ってきました!

「水道資料館「水と人のみらい館」」へ 外出してきました! 生活に欠かせない水の様々なことを 体験を交えながら 楽しく学べる施設です。 「エントランスゾーン」 「学習ゾーン」 「体験ゾーン」 と3つのゾーンがありました^^ 水道水が学校までどうやって…

アニマルセラピー部 活動報告

R1.7.16(火) 愛キッズアニマルセラピー部の 活動報告をいたします 今回は アソシエにて わんちゃんとの触れ合いを行いました 愛キッズ各事業所にて 月一回づつの触れ合いのため 毎回みんなも たのしみにしてくれていているのですが わんちゃんの渡部ラナちゃ…

わんちゃんとふれ合おう!(愛キッズ松山)

R1.8.2(金) 学校の長期休業中限定の恒例イベント 「わんちゃんとふれ合おう」 を開催しました 2日前にあらかじめ わんちゃんのぬいぐるみを使って ふれあい方のレクリエーションをしていたので 当日のふれあい方の説明は復習のように しっかりと聞くことがで…

楽しみながら手先を動かそう!

こんにちは!うさぎより亀です。 先日はモールアートの イベントを行いました。 何を作ったらいいのか 分からない子どもさんは 職員と相談してから 作成を始めます。 ねじって…… 引っ張って…… モールをこのように ねじったり、引っ張ったり することで手先の…

真夏の空に舞うシャボン玉

こんにちは!うさぎより亀です。 先日愛キッズ松山では シャボン玉の活動を行いました。 シャボン玉は 大きく息を吸い込んで 吐くことや ストローの形状に合わせて お口をすぼめたり・・・ ほっぺを膨らませたり・・・ といった動作が含まれます。 ST(言語…