2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みいろんな実験に取り組みました!

こんにちは!うさぎより亀です。 夏休み中 愛キッズ松山では、 子ども達と様々な実験を行いました。 今回はその様子をお届けします。 まずは 「10円ピカピカ実験」 汚れた10円玉に 台所で見かける調味料を使用して、 どれが1番10円玉をキレイできるか 実験し…

水と人のみらい館へ行ってきました!

「水道資料館「水と人のみらい館」」へ 外出してきました! 生活に欠かせない水の様々なことを 体験を交えながら 楽しく学べる施設です。 「エントランスゾーン」 「学習ゾーン」 「体験ゾーン」 と3つのゾーンがありました^^ 水道水が学校までどうやって…

アニマルセラピー部 活動報告

R1.7.16(火) 愛キッズアニマルセラピー部の 活動報告をいたします 今回は アソシエにて わんちゃんとの触れ合いを行いました 愛キッズ各事業所にて 月一回づつの触れ合いのため 毎回みんなも たのしみにしてくれていているのですが わんちゃんの渡部ラナちゃ…

わんちゃんとふれ合おう!(愛キッズ松山)

R1.8.2(金) 学校の長期休業中限定の恒例イベント 「わんちゃんとふれ合おう」 を開催しました 2日前にあらかじめ わんちゃんのぬいぐるみを使って ふれあい方のレクリエーションをしていたので 当日のふれあい方の説明は復習のように しっかりと聞くことがで…

楽しみながら手先を動かそう!

こんにちは!うさぎより亀です。 先日はモールアートの イベントを行いました。 何を作ったらいいのか 分からない子どもさんは 職員と相談してから 作成を始めます。 ねじって…… 引っ張って…… モールをこのように ねじったり、引っ張ったり することで手先の…

真夏の空に舞うシャボン玉

こんにちは!うさぎより亀です。 先日愛キッズ松山では シャボン玉の活動を行いました。 シャボン玉は 大きく息を吸い込んで 吐くことや ストローの形状に合わせて お口をすぼめたり・・・ ほっぺを膨らませたり・・・ といった動作が含まれます。 ST(言語…

今年の夏は愛キッズレンジャーが主役!?

こんにちは。うさぎより亀です。 今回は児童発達支援の 活動をお伝えします。 夏祭りが控えているということで お面作りを実施しました。 まずはどんなお面を作るのか 職員と相談します。 ガイコツ、猫、かぼちゃ 赤鬼、赤レンジャーetc. 様々な見本を用意し…

バルーンアートで剣作り。

皆様はじめまして。 2019年6月中旬より ご縁があって 愛キッズ松山で主に 勤務しています 言語聴覚士の うさぎより亀です。 子どもたちが夏休みに入り、 私は愛キッズに来て 1ヶ月ちょっと 経とうとしています。 現在は個別活動という枠組みではなく 集団の…