2020-01-01から1年間の記事一覧

愛キッズ松山営業日のご案内

いつもお世話になっております。 愛キッズ松山では12月29日から1月4日まで年末年始休暇です。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承をお願い致します。 また、2021年1月から3月までの営業日カレンダーです。 ご参考くださいませ。

年末年始休暇の臨時休業についてのお知らせ

年末年始休暇の臨時休業について、コロナウィルス感染対策として、職員が分散帰省等行えるよう、以下の通り変更させて頂きました。 ご利用者様、ご家族様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 愛キッズ …

ピンポン玉チャレンジ!

最近YouTubeを使ってレクリエーションを行なっています✨ 今回はコロナ中などに流行ったピンポン玉チャレンジをしてみました^ ^ 最初から動画のようなかっこいいのは難しいのでそれぞれがやりやすいやり方で行ってみました☺️ 1人づつ順番を守りカップに入れよ…

お花を頂きました!

皆様こんにちは! 高塚生花店 様より お花(トレニア)を頂きました。 早速子ども達とお花を植えました! 1穴を掘る 2苗を穴に入れ植える 3土をかぶせる と簡単な指示を出して 行ってもらいました。 その時の様子です。 子どもの成長と共に お花の成長もとても…

夏休みの宿題は嫌だけど…

こんにちは。 夏休みが始まり、 朝から子ども達の元気な声が 聞こえてきています。 子ども達にとって 夏休みの大きな壁は 夏休みの宿題。 愛キッズに来て 宿題に取り組んでいるお子さんも たくさんいます。 最近は 人生経験豊富な先生達が 子ども達の宿題を …

新しい遊具がやってきた!

愛キッズ松山に新しい遊具が やってきました!!! 宇宙船のようなブランコ。 子ども達の間では 「スペースブランコ」 というあだ名がついています(笑) 中に入ってクルクル回ったり…… 色んな所に捕まって遊んだり… 遊び方はお子さんによって 様々です。 もう…

アニメ講座開講です( ᐛ )و

こんにちは(*ˊᵕˋ*) いきなりですが… 愛キッズ松山のプログラムの中に アニメ講座というものがあります(´˘`*) アニメ講座は、アニメの得意なスタッフが 夜な夜などんな風にアニメのストーリーを 感じてもらうか。どんな資料にしようか。等 考えて下さってい…

駄菓子屋さんに行ってきました〜

こんばんは⭐️ ミニオン です 今回は土曜日のイベントについて ご紹介します‍♀️ コロナウイルスの関係で 外出活動を中止していましたが、 事業所間の移動ならと、 松山から少し離れた事業所へ みんなで車に乗って移動し、 外出気分を味わってもらいました そ…

毎月継続していくと……

こんにちは。 愛キッズ松山では、毎月1度 「季節の塗り絵」を行っています。 塗り絵は工作が得意な安川先生が 悩みに悩んでチョイスしています! 継続して取り組んでいると 様々な子ども達の成長が感じられます。 枠からはみ出して塗っていた子どもさんが 枠…

マリオとミニオン?!

こんばんは(^▽^)! 今年は、雨が少なく暑い日が続いています。 水分をしっかりとって熱中症にお気をつけお過ごしくださいね?(´˘`*) さて、学校も始まり早1ヶ月、、、 愛キッズの日常も元に戻りつつある中で 金曜日恒例の運動プログラムが 帰ってきました…

天高く!しゃぼん玉❍。

こんにちはヽ(^0^)ノ 松山市もぼちぼち梅雨入りでしょうか? だいぶ暑い日が続くようになりました。水分補給をしっかりとっていきましょう~(><) さて、前回披露した 松山の壁画覚えていますでしょうか? 月がかわったため、愛キッズ松山の壁画も 6月ぽくし…

ミニオンのほっこりした話

こんにちは 今日は休校中にほっこり☺️した 話をご紹介します✨ 学校が休校中は、放課後デイサービスを 朝から利用されている子が多く、 児童発達支援を利用されている子と 一緒に関わる機会が多いのですが・・・ この日、児発の子がはまっている アイロンビー…

何度も挑戦!ボルダリング!

こんにちは。うさぎより亀です。 愛キッズ松山には高い高いボルダリングがあります。 ボルダリングの上にはミニオンのイラストが貼ってあり、そのミニオンをタッチしようと何度も何度も挑戦している子どもさんもいます。 みるみるうちに上達していつも驚かさ…

松山の壁画作りです⭐️

こんばんは(^^) そして、いきなりですが、、、 愛キッズ松山で、月に1回塗り絵と 工作をしています(´˘`*) 季節にあった塗り絵や工作に定着がつき お子さんたちは、 『可愛い!何枚でも塗っていいの? 』と 1枚作品を完成させてくれた後に もう1枚と塗るお子…

トマトの成長🍅

こんばんは 4月の終わりに植えたトマトの成長を お知らせします✨ トマトを植えてからみんな 「水あげたい〜!」と 言ってすすんで水やりをしてくれます☺️ そしてなんと、 1週間でこの大きさ‼️ そしてなんと、 ゴールデンウィーク後に トマトのところへ行くと…

水槽を見つめる子ども達。

こんにちは。うさぎより亀です。 愛キッズ松山には至る所に水槽があります。 子どもたちは私よりもお魚の名前をよく覚えており、お魚の様子をいつも気にかけてくれています。 いつも1Fで過ごすことの 多い子ども達ですが、 「2Fにいる水槽の魚にえさをあげ…

休校中の工作3連発?!

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 今回は、休校中にお子さんたちと一緒に行った工作を紹介していきたいと思います!! まず1つ目は~… ハーバリウム作りです✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ ハーバリウムとは、簡単に言えば植物の標本ですが、お家に飾ったりしても可愛いインテリアです 今…

石鹸作りに挑戦しました!!

こんばんは(´˘`*) GWもあけて、学校も少しずつ始まるように なってきましたね⭐️ お子さんたちは、やっと始まる学校をとても楽しみにしておりソワソワしています さて、前回石鹸作りを行いました グリセリンソープという電子レンジで溶かして 固めるだけ。で…

新聞工作とマスク作りに挑戦しました!

こんにちは!だんだんGWが近づいてきて だいぶ暖かくなってきました(´˘`*) さて、先日新聞紙工作に取り組みました! 紙鉄砲、かぶと、ゴミ箱作りに挑戦しました。折り紙同様、手先を使った作業になるうえ 楽しいという一石二鳥です⭐️ また、紙鉄砲は音を鳴…

プランターで野菜を植えよう!

こんばんは 先日行ったイベントについてご紹介します‍♀️ 今回はプランターを使って野菜を 植えるイベントを行いました 植えた野菜はミニトマト! コロナの影響でなかなか外で遊ぶことが できないことが続いていたので、 久しぶりの外での活動で、 みんなとて…

除菌シートを頂きました!

Honda Dream松山南インター店様から 除菌シートを頂きました。 新型コロナウイルスの感染拡大で、 マスクやアルコール除菌関係の物品が 手に入りにくい状況の中、 本当にありがとうございました。 大切に使用させて頂きます。 Honda様の素晴らしい理念 「the…

張り子にチャレンジ☆彡.。

今晩は(^^) コロナウイルスがすごく 間近になってきており不安な日々が 続いています(><) コロナウイルスを乗切るために 手洗い、うがいはもちろんマスク着用など 出来ることをしていきたいですね(´˘`*) さて、愛キッズで春らしい工作を、、、と 白いペンギ…

新事業所開設延期(放課後デイサービス愛キッズ川内)のお知らせ

新事業所(放課後デイサービス愛キッズ川内)の開設を新型コロナウィルスの影響で延期することになりました。 詳細は以下の添付資料をご覧ください。

キラキラ光るステンドグラス風🎶

こんばんは(´˘`*)先日、学校が始まりましたが また休校になってしまいお子さんたちは とても悲しそうでした(><) ですが、新しいお子さんたちも慣れてきて 毎日楽しく過ごしています° ✧ さて、本日はステンドグラス風を 制作してみました!! さて、ステンド…

新年度、初工作です。

こんばんは 新年度になりましたね☆°。 まだまだ、コロナウイルスの影響は 続いていますが愛キッズのお子さんたちは 元気いっぱいですっ(´˘`*) さて、新年度初の工作にUVレジンを 行いました!! さて、UVレジンとは「紫外線硬化樹脂」と言われ「UVレジン液」…

イベント失敗⁉…その後

お隣さんのおかげで、無事成功したイベントですが続きがあります。 数日後、納品から帰ってきたスタッフはお隣さんに会ったので、車の中から会釈をして通り過ぎました。 すると駐車場まで来て、「この前のお礼」と言って、袋を手渡してきたのです。 もちろん…

イベント失敗⁉

先日、おっちょこちょいなスタッフはイベントで使う「すりおろし器」の準備を忘れてました 「あ~どうしよう!どうしよう!!」 買いに行く時間はない うろたえているスタッフを尻目に機転のきいたスタッフが出ていきました。 「?????」 数分後、帰って…

紙芝居にのめり込んでいます。

こんばんは 先日、土曜日に特別講師としまして 紙芝居や絵本が得意な愛キッズの先生に 来て頂きました(´˘`*) 普段から、プログラムの中に紙芝居が 入っており座って聞くと言うことであったり 物語の想像をする時間としています⭐︎ プログラムを始める前から…

コースター作り✨

以前、みんなに作ってもらった コースター作りの紹介をします ガラスタイルを使い、 コルク版にボンドで貼り付けるだけで 簡単にできます‍♀️ 午前中は児童発達支援を利用してくださって いるお子さんに挑戦してもらいました✨ ボンドを出す時が難しかったよう…

アクアリウムの活動(アニマルセラピー部)

R2.3.13(金) 愛キッズ松山の2階にある水槽のお魚さん達に ご飯をあげました! 投稿:ぴかちゅう