わんちゃんと触れ合おう!(愛キッズ松山)

H30.4.6(金)

待ちに待ったイベント
『わんちゃんとふれ合おう
を実施しました

まずはわんちゃんがやってくるまでに
遊びに来てくれるわんちゃんとの触れ合い方のお話をみんなで確認

確認ができたところで
ナイスタイミング

ケアドッグ協会さんと
わんちゃん達の到着です



きてくれた3頭のわんちゃんの
自己紹介をきいたら
いよいよふれあいの開始です



小さなプードルから大きなラブラドールまで
それぞれ異なる大きさのわんちゃん

いきなり大きなわんちゃんが苦手な子はまずは
とっても小さくキュート
プードルのももちゃんとの触れ合いから始めることができました



プードルはフランス原産のわんちゃんで
もともとは
『水中回収犬』
水辺付近の鳥さんなどを猟師さんが撃って
それを泳いで回収していた
という歴史を持つ犬種なので、
ものを持ってくるのがとっても得意なわんちゃんです

今回来てくれたプードルのももちゃんも
投げたボールを持って来てくれるのがとっても上手でした

みんなもももちゃんが一生懸命ボールをとってきてくれるのが嬉しくて
じゃんけんや話し合いで上手に交代して楽しくボール遊びが出来ました




ボールで遊んだ後は
わんちゃんの抱っこにも挑戦です



『初めてわんちゃん抱っこした
という子もいたので
とっても楽しくて
素敵な経験になりました




コーギーのランちゃんは
短い足がとってもかわいいイギリス原産のわんちゃんです
小さすぎず、大き過ぎない
とってもベストサイズ



よくお手入れされているようで
毛並みもとっても良く
サラサラしたとした毛がとっても気持ちよくて
いつまでもなでなでしてしまいました
ときどきお友達にイタズラで手が出てしまうことがある子も、あまりの可愛さにとっても優しくなでなでとしてあげることができていました


リードをつけて
室内散歩もさせていただきました



とっても賢いランちゃん
走ったりしないで、ゆっくりと歩いてくれるのでみんなも安心して散歩体験ができました




ラブラドールのこまちくんは
ラブラドールでは小柄な方ですが
子供たちにとっては
まだまだ大きなわんちゃんです



初めは怖くて近づけなかったけど
後半からは勇気を出してなでなでできるようになった子や
『今回はちょっと怖くて近づけない
という子もいました
ですが中には気にはなるようでお隣のお部屋の
窓越しに様子を見てくれている子もいました
少しずつ近づいていけると嬉しいですね


白色の毛のこまちくんとっても綺麗です
撫でごたえのある体格でみんなも思う存分
なでなでできました

そんなこまちくんもなでなでが嬉しくて
『好きー』とばかりに
ペロペロとお友達のお顔を舐めてくれることもありました
舐めてもらった子もとっても嬉しそうです

1時間の活動時間もあっという間に過ぎてしまいましたが、みんなでケアドッグ協会のスタッフさん、飼い主さん、わんちゃんたちにお礼を言って楽しかった触れ合いをしっかりと締めくくることができました


今回の触れ合い活動を通して


『触りたい』と思う気持ちを
言葉で伝えることで
自発的な発言の促進になり


わんちゃんを触る順番を話し合いで決めることで
順番を待つ練習をし


わんちゃんとのスキンシップで
生き物の大切さを体感し
それぞれのお子さんが抱えている
疲れや悩みが少しでも
癒やされたことを願います




投稿:ぴかちゅう

今までのブログはこちら
http://yaplog.jp/aikidhoikuen/

***************

一般社団法人 愛キッズ松山

HP  : http://ai-kid.jp/
Mail : info@ai-kid.jp

松山事業所
 〒790-0963
   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20
  
 多機能型事業所 愛キッズ松山
 児童発達支援事業
 放課後等デイサービス事業

TEL : 089-968-2596
FAX : 089-968-2796

***************