SST研修に参加

おはようございます
19日、20日香川県まで泊まりで小児のSST研修会に参加させて頂きました


座学はほとんどなく、SSTの実技で訓練していく方式で楽しく学ぶ事が出来ました
分かりやすくいうとコミュニケーションのコツを身につける練習方法を学ぶ研修
子供さん達の対人関係を育てるSSTをみんなで考え、子供達が生活しやすくするために、実際の活動の場で一人ひとりに今どのようなスキルを身につけたいかということを改めて見直すいい機会になりました


その中で、ひとつご紹介したいのが、終わりの会の前に毎日行っている小集団で行うゲームでは、例えば、人の話を聞くスキル、順番を待つスキル、自分の考えを言葉に出すスキル、だったりとみんなで楽しくゲームが出来るよう日々の訓練となっています


このように普段行っているSSTに取り入れられる気付きなどもありましたので、今後の愛キッズ松山のSSTもより子供達の強みを引き出す事が出来るのではないかと思います。
今後も、研修に参加して学びを深めていきたいと思います


投稿:おさるママ