バルーンアートで剣作り。


皆様はじめまして。


2019年6月中旬より
ご縁があって
愛キッズ松山で主に
勤務しています
言語聴覚士
うさぎより亀です。


子どもたちが夏休みに入り、
私は愛キッズに来て
1ヶ月ちょっと
経とうとしています。



現在は個別活動という枠組みではなく
集団の場で子ども達の発達を
支援させて頂いています。


溢れんばかりの子ども達の
パワーに圧倒されつつも
日々奮闘中です。


さて、話は変わり
先日「バルーンアート
の活動を行いました。







職員のお話をきちんと
聴いてつくれるかなぁ〜?
(聞く力)


職員の見本を
見て作れるかな〜?
(見る力)



言葉とコミュニケーションの発達には
この「お話を聞く力」と
「しっかり見る力」が伸びていくことが
必要不可欠です。



そして風船をねじったり
割れないように指先の力を
調整させたり・・・



こういった
運動面の発達も
実は関与しています。


*その他にもたくさん要素があります。


バルーンアートの活動
一つにしても、
視点を変えると
言語的な側面を目的に
活動ができます^^



写真は出来上がりの
「剣」です(^^)w














まだまだ夏休みは続きますが、


様々な活動を通じて
子ども達の発達を促し、


ニックネームにもあるように
「うさぎより亀」精神で


一歩一歩、子ども達と共に
私も成長できればと
思っています。


今後はこのようにブログも
書いていきますので
よろしくお願いします。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。



投稿:うさぎより亀


***************












一般社団法人 愛キッズ松山












HP  : http://ai-kid.jp/




Mail : info@ai-kid.jp












松山事業所




 〒790-0963




   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20




  




 多機能型事業所 愛キッズ松山




 児童発達支援事業




 放課後等デイサービス事業












TEL : 089-968-2596




FAX : 089-968-2796












***************