今年の夏は愛キッズレンジャーが主役!?


こんにちは。うさぎより亀です。


今回は児童発達支援の
活動をお伝えします。


夏祭りが控えているということで
お面作りを実施しました。


まずはどんなお面を作るのか
職員と相談します。






ガイコツ、猫、かぼちゃ
赤鬼、赤レンジャーetc.


様々な見本を用意しました。


もちろん一番人気は
”赤レンジャー”


『僕が赤レンジャー一番!』


『僕も赤レンジャー作りたい!』




同じものは作れないと
思った様子で、
少し言い争う場面も・・・




そんな時は
「僕も一緒に作っていい?」
「先生、同じの作ってもいい?」


こんな言葉をお友達や先生に伝えると
かっこいいかもよ!?
と提案していきます。


その言葉をお友達や先生に伝え、
ヒートアップすることなく
赤レンジャーを仲良く
作ることになりました。








もちろん
季節感のある工作を通じて
夏のことばに触れることや
お友達と上手に
コミュニケーションを取ることも
目的の一つですが、


小学校に入って
よく使用する
ハサミ、ホッチキス、でんぷんのりなど
文房具の使い方について
段階を追って学ぶことも
目的の一つです。




使い方がぎこちない子どもさんについては
職員が適切な操作をしたり、
手を添えて誘導してあげたりします。


*これを専門用語で
プロンプト呈示と呼びます。












切って・・・貼って・・・
止めて・・・


ようやく完成です^^




最後はポーズを決めて
記念撮影です(^^)w








今年の夏の平和は
愛キッズレンジャーレッド
達が守ってくれるはずでしょう(笑)


最後までお読み頂き
ありがとうございました。


投稿者 ?うさぎより亀






***************












一般社団法人 愛キッズ松山












HP  : http://ai-kid.jp/




Mail : info@ai-kid.jp












松山事業所




 〒790-0963




   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20




  




 多機能型事業所 愛キッズ松山




 児童発達支援事業




 放課後等デイサービス事業












TEL : 089-968-2596




FAX : 089-968-2796












**************