真夏の空に舞うシャボン玉


こんにちは!うさぎより亀です。




先日愛キッズ松山では
シャボン玉の活動を行いました。










シャボン玉は


大きく息を吸い込んで
吐くことや


ストローの形状に合わせて
お口をすぼめたり・・・
ほっぺを膨らませたり・・・


といった動作が含まれます。




ST(言語聴覚士)の活動でも
よく行われる活動の一つです。




シャボン玉作りを何度も
繰り返すことで




・「パ・バ・マ」といった
お口を使った音が上手になる。




・息を長く吐けるようになることで
一息で話せる長さが長くなる




・お口の筋力がつくことで
よだれが口元からこぼれにくくなったり
食べこぼしが少なくなる。




といった効果が考えられます。




*顔の筋肉も使うので
表情が豊かになる・・・
といった報告もあります。




今回は様々な形状のストローを
用意しました。








ものによっては
ゆっくり息を吐かないと
シャボン玉ができないストローも
あります。










悪戦苦闘しながらも
シャボン玉を上手に
作れた時の
子ども達の表情は
充実感で満ち溢れています。












暑い中の活動となりましたが、
風にのってキレイに舞うシャボン玉と
子ども達の表情に
癒された活動となりました。




最後までお読み頂き
ありがとうございました。


投稿者:うさぎより亀




***************












一般社団法人 愛キッズ松山












HP  : http://ai-kid.jp/




Mail : info@ai-kid.jp












松山事業所




 〒790-0963




   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20




  




 多機能型事業所 愛キッズ松山




 児童発達支援事業




 放課後等デイサービス事業












TEL : 089-968-2596




FAX : 089-968-2796