のびーるチーズ?!?!

こんにちは


突然ですが、みなさん、チーズハットグを
ご存知ですか?


元々は韓国の料理で東京の新大久保で
売り始め徐々に人気になり、
今ではお祭りの屋台にも並ぶように
なったおやつで、
ドーナツの生地にチーズを包み
油で揚げたもので、食べた時に中のチーズが
溶けてすごく伸びるというおもしろい
食べ物です


なんと、自分たちでも簡単に
作れるということで、
今回、愛キッズでおやつ作りの時間に 
作ってみることにしました


最初にみんなで、材料の確認をしました!
ホットケーキミックスと水を
合わせたものを混ぜて、



竹串にチーズを刺し、先程の生地で
チーズを包みます



最後に、パン粉をまぶして
油で揚げます








完成したチーズハットグをみんなで
食べます


その前に・・・
みんなでお話タイム

生地を揚げる前と揚げたあと
どうなったかをみんなで話し合います

「前より、膨らんでる!」
「なんか、いい匂いする〜!」
「さわると硬いよ!」
「白だったのに茶色になってる!」
などといろんな意見が出てきました


そして、いただきますをします



みんな、おいしそうに食べてくれて
チーズも上手に伸ばすことができました


おやつの時にも、
「さっきはチーズ伸びなかったのに
めっちゃ伸びる!!」
「揚げると熱くなるね」


などといろんな意見をみんなが話してくれました


ただ、おやつを作るだけでなく
材料の確認や調理をすることで
どのように変化したかなどを
みんなで話し合うようにして
お友達とのコミュニケーションを
増やしたり、みんなの前で
発表をする練習も取り入れています

これからもおやつ作りを通して
お友達との関わり方や
発表の仕方などを学んでいきましょう


投稿:ミニオン
今までのブログはこちら


http://yaplog.jp/aikidhoikuen/


***************


一般社団法人 愛キッズ松山


HP  : http://ai-kid.jp/
Mail : info@ai-kid.jp


松山事業所
 〒790-0963
   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20
  
 多機能型事業所 愛キッズ松山
 児童発達支援事業
 放課後等デイサービス事業


TEL : 089-968-2596
FAX : 089-968-2796


***************