☆手巻き寿司パーティー☆

こんにちは


昨日、愛キッズ松山では手巻き寿司パーティー
行いました


3つのグループに分かれて、
ハムやチーズの型抜き、
きゅうりを切る、たまごを焼く、
など、それぞれの工程に分かれ
調理しました








前日に、女の子から
「明日の手巻き寿司難しそう、、」
と言いに来てくれました
「先生も一緒にいるから一緒に手伝うよ!
ハムとかチーズとか切ってくれる?」
と言うと、女の子の方から
「じゃあ、わたしハムとチーズ
ハートの形にする!!」と
提案してくれました


元々は、細かく切ってもらう予定に
していたので、その考えを
聞いて、ただ切るだけじゃなくて
いろいろな形に型抜きをしてもらったほうが
楽しめると思いました

その女の子も朝から楽しみにしてくれており、
とても上手にハムとチーズを
ハートの形にしてくれました



完成した具材を並べて
早速パーティー開始

みんな、それぞれ好きな具材を
のせて上手に巻いて食べることが
出来ていました
巻くのが難しいお子さんも自分から
「手伝ってください」と
お願いすることもできていました




手巻き寿司は、細かい動作が
たくさんあるので、
とてもいい手先の運動になると
思います
手先の運動が苦手なお子様でも
お料理の中で自分では気づかないうちに
運動が出来ていることが
お料理のいいところだと思います


これからも、たくさんのお料理を
作っていきましょう


投稿:ミニオン
今までのブログはこちら


http://yaplog.jp/aikidhoikuen/


***************


一般社団法人 愛キッズ松山


HP  : http://ai-kid.jp/
Mail : info@ai-kid.jp


松山事業所
 〒790-0963
   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20
  
 多機能型事業所 愛キッズ松山
 児童発達支援事業
 放課後等デイサービス事業


TEL : 089-968-2596
FAX : 089-968-2796


***************