水槽を見つめる子ども達。

こんにちは。うさぎより亀です。

 

愛キッズ松山には至る所に
水槽があります。

 

f:id:annei-aikid:20200518200442j:image

 

子どもたちは私よりもお魚の名前を
よく覚えており、
お魚の様子をいつも
気にかけてくれています。

 

いつも1Fで過ごすことの

多い子ども達ですが、

 

「2Fにいる
水槽の魚にえさをあげたい」

 

と言ってくれる優しい
子どもさんもいます。

 

f:id:annei-aikid:20200518200424j:image

 

話は少し変わり、
私の好きな芸能人の一人に
”さかなくん”がいます。

 

私は、魚はあまり好きではないのですが、
それでもさかなくんが

好きな理由のひとつとして、


好きな所・得意な所を
とことん突き詰めて、
人の役に立ち、みんなを喜ばせている姿に
共感するからです。

 

f:id:annei-aikid:20200518200909j:image

*アソシエの水槽より

 

様々な画像をみてみると、

さかなくんは、

天皇陛下の前でも

さかなの帽子を
被り続けていました(笑)

 

こんなことができるのは、

さかなくんくらいだと思います。

 

それだけ認められ、また、

みんなに愛されています。


ここで、さかなくんがいじめについて書いた
私が大好きなコラムをご紹介いたします。


以下引用。

-----------------
いじめられている君へ 
「広い海へ出てみよう」


「中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、
だれも口をきかなくなったときがありました。

 

いばっていた先輩(せんぱい)が
3年になったとたん、
無視されたこともありました。

 

突然のことで、わけはわかりませんでした。

でも、さかなの世界と似ていました。

 

たとえばメジナは海の中で
仲良く群れて泳いでいます。


せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、
1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し
始めたのです。


けがしてかわいそうで、
そのさかなを別の水槽に入れました。

 

すると残ったメジナ
別の1匹をいじめ始めました。

 

助け出しても、
また次のいじめられっ子が出てきます。

 

いじめっ子を水槽から
出しても新たないじめっ子があらわれます。

 

広い海の中ならこんなことはないのに、
小さな世界に閉じこめると、
なぜかいじめが始まるのです。


同じ場所にすみ、同じエサを食べる、
同じ種類同士です。

 

中学時代のいじめも、
小さな部活動でおきました。


ぼくは、いじめる子たちに
「なんで?」ときけませんでした。

 

でも仲間はずれにされた子と、
よくさかなつりに行きました。

 

学校から離れて、海岸で
一緒に糸をたれているだけで、
その子はほっとした表情に
なっていました。

 

話をきいてあげたり、
励ましたりできなかったけれど、
だれかが隣にいるだけで
安心できたのかもしれません。

 

ぼくは変わりものですが、
大自然のなか、
さかなに夢中になっていたら
いやなことも忘れます。

 

大切な友だちができる時期、
小さなカゴの中でだれかをいじめたり、
悩んでいたりしても
楽しい思い出は残りません。

 

外には楽しいことが
たくさんあるのにもったいないですよ。

 

広い空の下、
広い海へ出てみましょう。」


朝日新聞2006年12月2日掲載
https://www.asahi.com/articles/ASH8Z517SH8ZUEHF00D.htmlより引用)


----------------------


日々子ども達の支援に携わっていると
どうしても短所の部分が
気になってしまいがちです。

 

長所をみつけて褒めるのは
短所を見つけるよりも数倍も難しいです。

 

意識して探していかないと
みつかりません。

 

f:id:annei-aikid:20200518200722j:image

 

ですが、

子ども達の可能性・長所に

スポットライトを当てて、
将来、さかなくんのように

才能を発揮して欲しいと思いつつ
日々支援させていただいています。

 

f:id:annei-aikid:20200518200819j:image


新型コロナウィルスの影響で
世間の状況はまだまだ慌ただしいですが、


さかなくんも言っているように

外には楽しいことがたくさんあります。

 

一日でも早く、

平穏な日常が戻ることを願うばかりです。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

投稿:うさぎより亀

 

f:id:annei-aikid:20200518200846j:image