しめ縄作り&壁面作り

昨日の餅つきに続き、今日はしめ縄作り

飾りだけではなく,縄を編むところからです✨

みんな初めは上手くいかず、教えてもらいながら四苦八苦しながら編み上げました。

コツを掴んで職人のように綺麗に編む児童もいてびっくり!!

折り紙や画用紙で飾りつけをして完成したのでお正月には玄関に飾れますね

f:id:annei-aikid:20221228213552j:image

午後は壁面作りで、明日使う花紙丸めをしました

『ノルマ100個ね〜』と言うと,初めはみんな『え〜』と言いながら適当に丸めていたのですが、『これは失格〜!何個合格〜』と返品して数を数えながら楽しくやり取りしてるとみんなノッてきてクルクルしてました

f:id:annei-aikid:20221228214524j:image 

丸めたものを足し算したり引き算したりで100個,多い子は250個も作ってくれました

明日の完成が楽しみです♪

   投稿者:ピーチ姫