2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちがカッコイイ!?

こんにちは! 今回はST(言語聴覚士)の活動の 一部を紹介します。 合同出版さんより発売されている 「どっちがカッコイイ?」 カードを使った活動です。 子どもの基本的な生活習慣やマナー 社会のルールなどを 絵カードを通じて学びます。 「どこがカッコイ…

ハロウィン工作(^∇^)

こんにちは 土曜日のイベントでハロウィンの工作を 行った様子をご紹介します まずは、衣装作りから ビニール袋を使って、 腕と顔が出る部分を切っていきました! その後に自分たちで好きな模様を考えて 飾り付けをしました アニメのキャラクターやうさぎな…

マッスルクラブ(愛キッズ松山)

愛キッズ松山では 毎週金曜日に 「マッスルクラブ」を行っています (ミニ体幹トレーニング) みんなに 楽しんで活動してもらえるように ミュージックを流しつつ行ったり 担当の亀岡先生も工夫をしながら おこなってくれており 少しずつ参加してくれる子供さん…

おやつ作り(^。^)

こんにちは 今日は毎週恒例になっている おやつ作りについて紹介します 今回は「カナダのバナナマフィン」 こちらがレシピになります 愛キッズの先生がカナダにいた時に 実際にカナダの人から 教わったレシピらしいです レシピをみて、お子さんたちは「えー…

氷を釣ろう!?実験

こんにちは! 愛キッズ松山では夏休みから引き続き、 週に1回実験イベントを開催しています。 今回は氷を糸で釣る実験を ご紹介します。 氷に塩をまぶし、 その箇所に糸をくっつけて 氷を釣り上げます。 塩の量や糸の太さも 調整しないと上手く 釣り上がら…