2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナかるた🎶🐰

今日のプログラムはカタカナかるたでした 職員が最後まで読まないと、、、分からない 職員自作のカルタ なかなか難しいです みんな夢中で取りに行っていました。 職員がフェイントでそこにはないカタカナを読んだりしたときは児童さんの笑いがおこっていまし…

てるてる坊主⛱️☔🌧️

本日のプログラムは壁面作り☔でした。 6月と言えば梅雨☔☔です 梅雨と言えばてるてる坊主 てるてる坊主の壁面を作成しました ビニールをカッパに見立てて顔と身体をつくり カッパを着せてあげ、いろんな飾りをつけて出来上がり♥️ なぜかお願い事を書く子たち…

🥔じゃがありご🧀

今日は【じゃがありご】を作りました✨じゃがありごとは じゃがりこ➕さけるチーズを混ぜたお菓子です子どもたちが大好きなおやつですじゃがりこの数を数えて、チーズを割いて お湯を注いで、こぼさない様に混ぜますチーズを伸ばしながら美味しそうに食べてま…

車レース対決🚗

今日は暑かったですね(^_^;) 子供たちは元気よく動き回っているので汗だくになっていました。 何度も水分補給をしながら活動しました。 プログラムの『車レース対決』は、子供たちの普段の遊びから案を貰って考えたプログラムでした。 台車に乗って足だけで…

スプーンリレー🏃➰

今日はスプーンリレーをしました😃 スプーンにボールを乗せて「よーい、スタート」‼️ ボールを落とさないようにみんな慎重に歩いていました🎶 負けて泣いちゃつた子もいましたが、みんなで仲良く、ルールを守って活動できました✨✨✨ 投稿者:ギブソン

💠手裏剣道場✋➰💠

本日のプログラムは手裏剣道場✋➰ このプログラムをずっと心待ちにしていた子もいました 手裏剣??なに?なにするの?的な感じだった一人の女の子。いざはじまるとやるわやるわ‼️✋➰ 真剣に✋➰を的に❣️そしてその女の子が結果2位に❤️なるという 手裏剣を折り紙…

さつまいも蒸しパン🍠

今日はさつまいも蒸しパン作りをしました✨宿題が早く終わった児童に生地作りをしてもらい、自分が食べる分をカップに入れました☺️慎重にカップに入れていき、蒸したら出来上がり🍠皆、完食😍 自分で作ったおやつは、いつもより美味しいですね😋🍴💕 投稿者 パイナップル

ぺン立て作り

今日は久しぶりの粘土工作!! みんな、手が汚れても粘土をコネコネ、モミモミ大好きですよね〜😆 好きな形に整えて、粘土にペンをブスッ💨 とっても楽しそう!! ペンを立てる穴を開けました 飾り付けをして世界にひとつだけのペン立ての完成✨ 投稿者:ピーチ姫

こぼしたら❌よ

今日のプログラム、「こぼしたらだめよ」。表面張力を使ったみんなで競うゲームグラスに表面張力ギリギリまで入れた水。その中に一円玉をひとりずつそーっと入れて、水が溢れなかったら勝ちで次の人❣️ じゃんけん✊✌️✋で決めた順番に回ってきます。なかなか皆…

チュロス作り🍩

今日のプログラムはチュロス作りでした 「チュロスってどんなのか知ってる?」 と聞くと一人の男の子が 「あめを反対にしたやつ❕」 ?? 飴?雨?? ああ 雨の雫のことだね✨ 確かにね☀️ でも、反対かどうかは置き方や見方で変わるのでは? そう伝えると 「あーそ…

🖌️お習字教室🐈

本日のプログラム、習字教室️今の季節にふさわしい漢字♥️「若葉」。 皆さんわいわいがやがや。いろんなことをいい合い、楽しみながら書いていました。さらさらっと書いてしまう子。 あ、間違えた先生もう一回やらせて❗と何回も書き直す丁寧な子。 この漢字ま…

♥️はんだごてでコースター作り♥️

5月10日。本日ははんだごてを使ってコースター作りに挑戦しましたえ‼️こんな使い方あるの?❣️っていう部分(はんだごてのネジの部分)を上手に使って水玉模様のコースターの出来上がり‼️皆さんの工夫にびっくりしたスタッフそして皆さんそれぞれ好きなキャラク…

楽しかったGW😆

愛キッズ松山のGWは、いつもは出来ない昼食作りや野菜を植えたりをしました✨ 自分たちでサンドイッチを作ったり、、、 細かな工作をしてみたり みんな、とっても頑張ってましたこどもの日らしいお菓子もつくりました みんな、オリジナルの鯉を作り、美味しそ…