夏休みいろんな実験に取り組みました!








こんにちは!うさぎより亀です。




夏休み中


愛キッズ松山では、


子ども達と様々な実験を行いました。




今回はその様子をお届けします。




まずは


「10円ピカピカ実験」








汚れた10円玉に


台所で見かける調味料を使用して、


どれが1番10円玉をキレイできるか


実験しました。










みんなの予想とは


少し違いましたが、




10円が見違えるほどキレイになって


大満足な様子です!








次は


「野菜の浮き沈み実験」です。




水、油、砂糖水それぞれに


色んな野菜を浮かべてみます。






どれが浮くの?沈むの?


予想して実験です。






この実験はみんなの予想が


バッチリ当たりましたね!!








最後は


「つかめる水!?実験」です。




水に不思議な粉を混ぜたら


つかめるようになるのか!?


という実験です。





「水なんか絶対つかめんし〜」




といいながら


実験を進めていくと、















「真珠ができたー!」


「これダイヤモンドじゃん!」


「つかめる水って気持ちいい!」




つかめる水のでき上がりに


大満足です。








以上で夏休みの実験シリーズは終了ですが、


子ども達から


「またやりたいよー!」


「こんな実験もやりたい!」




といった意欲的な発言も


聞かれています。




夏休みが終わってからも


子ども達が楽しめような


実験を考え、子ども達の集団での発話や


イメージ力を伸ばしていけたらと


考えています。




最後までお読み頂き


ありがとうございました。




投稿:うさぎより亀








今までのブログはこちら






http://yaplog.jp/aikidhoikuen/






***************






一般社団法人 愛キッズ松山






HP  : http://ai-kid.jp/


Mail : info@ai-kid.jp






松山事業所


 〒790-0963


   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20


  


 多機能型事業所 愛キッズ松山


 児童発達支援事業


 放課後等デイサービス事業






TEL : 089-968-2596


FAX : 089-968-2796






***************